栃木県へサッカー観戦を兼ねた小旅行に出かけてきました

私はサッカー観戦が好きで、よく出かけているのですが今回は小旅行も兼ねて栃木県に出かけてきました。

私はJリーグ観戦が趣味で、全国各地の様々なスタジアムに出かけています。特定の応援しているチームはなく、毎週末開催される試合の中でおもしろそうな試合を見に出かけます。

今回はJ2リーグ栃木SCの試合観戦のために、栃木県のグリーンスタジアムに出かけてきました。自家用車で途中寄り道もしながら、友人と2人で日帰り旅行を楽しんできました。

当日は早朝に出発しました。試合開始が午後の予定だったので、最初は那須ガーデンアウトレットで買い物をする計画です。那須ガーデンアウトレットまでは、予定では高速道路を利用して3時間30分ほどでの到着となります。

途中高速道路のサービスエリアで休憩を挟みつつほぼ予定通りの時間で到着できました。開店直後くらいに到着でき、まだ駐車場も混雑する前でした。

初めての那須を楽しみました

那須ガーデンアウトレットに行くのは始めてでしたが、思っていたよりも広くたくさんのショップのテナントがありました。お気に入りのショップで買い物をして、早めの昼食を摂ることにしました。

栃木豚のとんかつを食べましたが、やわらかくておいしかったです。脂っぽくなく、ペロッと完食しました。

昼前には那須ガーデンアウトレットを出て、いよいよ栃木グリーンスタジアムを目指します。その頃には駐車場にはものすごい車の数で、とても広い駐車場にも関わらず駐車できずにウロウロしている車さえありました。

那須ガーデンアウトレットから栃木グリーンスタジアムまでは車で1時間ほどの予定です。時間にいくらか余裕があったので下道でスタジアムを目指しました。

栃木グリーンスタジアム行き方

予定通りの時間で栃木グリーンスタジアムに到着しました。ゴール裏の自由席で試合観戦です。栃木グリーンスタジアムはサッカー専用スタジアムになっているため試合も見やすく臨場感がありました。

また、目の前で控え選手がアップしている様子も見ることができました。観客は6000人程度で、まだまだ県民にサッカーが根付いてはいないようでしたが、スタジアムはとても素晴らしいものでした。

帰りも高速道路を使って行きと同じくらいの時間で帰ってきました。車中泊も覚悟していましたが、思いのほかスムーズでその日の内には友人と解散し帰宅できました。往復7時間の運転もそれほど苦には感じませんでした。

私はこのように日常的にサッカー観戦をおこなっており、毎週末が楽しみでなりません。