休日の過ごし方について思うところがあるのですが、悩んでいます。

小学生の子供の休日の過ごさせ方がよく分かりません。漫画やゲームが好きで、朝から晩まで漫画を読み、ゲームをします。パパがいる日はなおさら、2人でゲームをしています。

私としては、パパがいる日は、尚更どこかへお出かけなどして、充実した1日を過ごさせてあげたいと思うのですが、そこなんですよね。

充実した1日かどうかは、その人個人が決めることであり、私が口出す事ではないのです。そうは思うのですが、まだ小学生です。モノより思い出も大事なのではないでしょうか。どうなのでしょうか。

まだ、あまり、自分の意思での行動がない、就学前までは、休日に余裕があれば、パパは不規則な勤務で、いやい時が多々あるので私一人で、いろんなイベントや地域の行事などに参加させていました。

行けば楽しいようで、今でも、パパがいなければ2人でワークショップなどに出かけたりしてました。

ですが、最近は行かない方向で考えることが多くなり、一人で家でできることが増えてきたのもあり、パパがいれば完全に2人でゲーム三昧で、母としては、ちょっと思うところが出てきました。

家族間でのライフスタイルの違い

私はどちらかといえば、体を動かして遊んで、その後はゆっくり休む、というようなメリハリのある休日の過ごし方が好きなので、時間があれば公園などに行きたいと考えます。

でも子供も、もう小学生となると、やりたい事もそれぞれで出てくると思うと、ああしなさい、こうしなさい、とも言えなくなり、パパに至っては大人なので、休みの日くらい好きにさせてくれと言われれば、何にも言えず、悶々とする日々です。難しいですね。

パパはもちろん、日々働いてるし、子供も毎日学校に通って、平日は宿題も嫌がらず、きちんとこなし、夜も早めに就寝します。そのような日々の中で、休みの日に好きな事をしたい、と言われれば、そうさせてあげるべきなのでしょう。

もちろん、年に何回かは家族旅行も行くし、スイミングなんかも行くし、全然遊びに行かないわけでもありません。

一日くらい家から出ない日があっても、こちらからすると不健康な生活でも、その人にとってはそれが、心の休息になり、健康的な生活をする為の糧だと言われてしまえば、そういう日もあっていいんですよね。

ですが!ですが!私は、土日のどちらかくらい、外に出て遊びたいです!子供だけで残して行くにはまだ幼く、結局、出たい母も家に拘束されてしまうのが不満なのでしょう!

もう少し大きくなったら、お互い干渉せず、楽しい親子ライフが送れるようになるのでしょう。

子育ての悩み